重要なお知らせ

金融円滑化にかかる基本的方針、体制の概要および実施状況

 三重県信用漁業協同組合連合会(以下「当連合会」という。)は、漁業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む漁業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、金融機関として最も重要な役割の一つであることを認識し、その実現に向けて取組んでおります。
 「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置法」(以下、「金融円滑化法」という。)は終了しましたが、引き続き当連合会の金融円滑化にかかる措置の実施状況について公表いたします。

第1 金融円滑化にかかる措置の実施に関する方針の概要

当連合会では、金融の円滑化に関する基本方針を定めた「金融円滑化にかかる基本的方針」を、理事会にて以下のとおり制定しております。

金融円滑化にかかる基本的方針(概要)

1. 新規のご融資・お借入条件の変更等のお申込みに対する、柔軟な対応
2. お客さまの経営相談等、経営改善に向けた取組みへの支援
3. 新規のご融資・お借入条件の変更等のご相談・お申込に対する適切かつ十分な説明
4. 新規のご融資・お借入条件の変更等に関する苦情相談への公正・迅速・誠実な対応
5. 当連合会の金融円滑化管理に関する体制

(注) 方針の全文については、平成25年4月1日に公表しております。
(「金融円滑化にかかる基本的方針」のとおり)

第2 金融円滑化にかかる措置の状況を適切に把握するための体制の概要

当連合会では、金融円滑化にかかる措置を適切に把握し対応するため、以下の体制を整備しております。

  • 会長以下、関係役職員を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
  • 当連合会は事業部長を「金融円滑化管理責任者」として、当連合会全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  • 各営業店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各営業店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  • 各営業店では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、当該記録は5年間保存することとしております。
    (注) 体制の概要図については、「金融円滑化へのご相談窓口のご案内」のとおり

第3 金融円滑化にかかる措置に関する苦情相談を適切に行うための体制の概要

  • お客さまからの金融円滑化にかかるご相談の窓口を事業部に設置しているほか、各営業店においても承っております。
  • お客さまからの当連合会の金融円滑化にかかる措置に対する苦情については、経営管理部に受付窓口を設置しております。また、各営業店等で苦情を受けた場合には、当連合会所定の手続きに従って、速やかに事業部に連絡し、事業部と各営業店が連携のうえ、適切な対応を実施する体制を整備しております。
    (注) 体制の概要図については、「金融円滑化へのご相談窓口のご案内」のとおり

第4 金融円滑化にかかる措置をとった後において、当該措置にかかる中小企業者の事業についての
   改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要

  • 金融円滑化責任部署を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じて経営改善又は、再生のための助言等を行う等、お客さまへの支援について真摯に取組みます。
  • 特に漁業者のお客さまに関しては、経営相談等を行う体制を整備しております。
  • 経営相談、経営改善・再生のための能力向上に向け、当連合会職員に対し、必要な研修、指導を行っております。

第5 金融円滑化にかかる措置の実施状況

別表1(PDF 61kb)のとおり

別表2(PDF 68kb)のとおり